議会だよりPARLIAMENT

平成26年12月定例会山田市長今年の十大ニュースは

山田市長今年の十大ニュースは

第三代白山市長に就任したこと

  • 村本一則

まちづくり会議について

まちづくり会議を最初に松任地区で開催する方法について。今後の開催予定は

公民館単位で開催

【市長】地域活動の中心的役割を担う公民館単位で様々な意見や提言を聞くまちづくり会議を開催する。松任公民館を皮切りに一年を掛けて二十八地区でくまなく開催したい。

  • まちづくり会

公民館は教育部局から市長部局に移行すべきでは

公民館単位に市民予算の制定により予算配分を行うには、将来的には市民センター併設後市民センターとして運用することが合理的ではないか。公民館は教育部局から市長部局に移行すべきではないか。

今後意見があれば検討

【市長】公民館条例の変更や公民館の市長部局への移管については現座のところ考えていない、今後意見があれば検討していく。

子育て環境について

子育てしやすいまちづくりについて、母親が働きやすいまちづくりの具体策は。生きる力を身につけるキャリア教育が重要である。後の教育方針は。

一層充実していきたい

【健康福祉部長】各保育事業を行い保育所所の充実、放課後児童クラブの整備を行い健全育成に努める。学校の生活指導に警察官OBの配置により教員が学習指導に専念できる環境の整備を行う。
【教育部長】生きる力を伸ばすためにキャリア教育は、大変重要である一層充実していきたい。

一覧へ戻る
PAGE TOP
村本一則後援会『いっそく会』
TEL/076-273-0372